アフィエイトへの道 5.サイトを開設する

いよいよサイト設営

さて、いよいよサイト設営です。

前ページまでに作った

・ASP

・サーバー

・ドメイン

を使っていきます。
あれ? まだ作ってないんだけど・・・
という方は

を参考に作成しましょう。

□ サーバーにてサイト設置

まずはロリポップ!
のサイトへ移動しましょう。
下記のバナーをクリックするか、グーグルで「ロリポップ!
」と検索してください。




%ef%bc%91%e3%82%a2%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%aa281018-103237

このようなページに移動します。※2016年10月現在。

ページ右上にある紫色の「ログイン」 タブをクリックしてください。

%e3%82%a2%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%aa281025-114647

登録時に設定したID (設定したドメイン)を入力し、パスワード も入力しましょう。
できたらログイン してください。

%e3%82%a2%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%aa281024-193417

会員ページに移動したら、左のメニュー欄にある独自ドメイン をクリックしてください。

%e3%82%a2%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%aa281024-155017

更にメニューが出てきますので、「独自ドメイン設定」 をクリックしてください。

%e3%82%a2%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%aa281024-155044

中央下部の「独自ドメイン設定」 をクリックしてください。

%e3%82%a2%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%aa281024-155055

独自ドメイン設定画面に移動します。

%e3%82%a2%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%aa281024-155518

①:ムームードメインで取得した独自ドメイン を入力してください。

②:公開(アップデード)フォルダ」には何を入力してもかまいませんが、独自ドメインを入力すると後々整理するときに楽です。

入力が終われば「独自ドメインをチェックする」 をクリックしてください。

%e3%82%a2%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%aa281024-155603

すると直後に赤枠のような入力欄 が出現しますので、入力しましょう。

③:ムームーIDとは、そのままムームードメインのログインID です。

④:同じく、ムームードメインのログインパスワード です。

入力し終わったら「ネームサーバー認証」 をクリック。

%e3%82%a2%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%aa281024-155618

入力間違いのないことを確認し、「設定」 をクリック。

%e3%82%a2%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%aa281024-155626

赤枠のようなポップアップが出現しますので、「OK」 をクリック(Cromeの場合)。

%e3%82%a2%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%aa281024-155636

これで独自でメイン設定が完了 しました。

ちゃんとできているか確認しましょう。
ログイン後トップページに戻って設定したURLをクリック してください。
もしくは、そのまま独自ドメインをURLバーに入力しましょう。

%e3%82%a2%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%aa281024-171058

「このサイトにアクセスできません」
●●●のサーバーのDNSアドレスが見つかりませんでした。

と言われましたか?
もしこの画面がでたならば、まだネットワークに独自ドメインが浸透していません。
ネットワークは広いので、すぐには反映できないんですね。
しばらく待ちましょう
速いときで一瞬。遅いときで一時間前後でしょうか。

%e3%82%a2%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%aa281024-155702

しばらく経って再びアクセス すると、

403 ERROR
※指定されたページ(URL)へのアクセスは禁止されています。

という風に変化が生じます。
これは「ロリポップで設定したアドレスだけど、何もないよ」
という意味です。当然です。なにもしてないんですから。

Word Pressとは

Word Pressとは、いつか書いた通り「サイト作成ソフト」です。

SIRIUS等、有料で良いものはありますが、これも負けていません。
ロリポップ!
なら元から付属していますので使い放題です。

ちなみに、このページもWord Pressを使用しているんですよ。

おっと思わず説明しちゃいました!
では行きましょう。

□ Word Pressのインストール

%e3%82%a2%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%aa281024-161802

今度は左メニューの中にある「簡単インストール」 をクリックしてください。
すると右側に付属している無料ソフトが列挙されますので、一番上のWord Pressにある欄「利用する」 をクリック。

%e3%82%a2%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%aa281024-161826

簡単インストール画面になりますが、ちょっとわかりにくいので拡大!

%e3%82%a2%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%aa281024-161904

①:インストール先URL欄には、スラッシュを挟んで左側に設定した独自ドメイン右側は空欄 にしてください。

②:利用データベースはそのまま で結構です。

③:サイトタイトルは、とりあえず何でも結構 です。後で何度でも変更できます。

④:ユーザー名も任意 です。ログイン時に使います。

⑤:パスワード を設定してください。

⑥:パスワード の確認です。

⑦:メールアドレス です。サイトにコメント等を頂いたとき、通知してくれたりします。

⑧:チェック してください。謎の理由で誰にもサイトを見られたくないときはチェックを外してください。

各所入力が完了したら「入力内容確認」 をクリックしてください。

%e3%82%a2%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%aa281024-162002

入力に間違えがなければ「承諾する」 をクリックし、「インストール」 を押してください。

%e3%82%a2%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%aa281024-162024

以上でWord Pressのインストールは完了 です。

さっそくログインしてみましょう。
「管理者ページURL」 をクリックしてください。

%e3%82%a2%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%aa281024-162039

⑨:先ほど設定したWord PressのID を入力してください。

⑩:同じくパスワードを入力 してください。

%e3%82%a2%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%aa281024-162206

これがWord Pressの管理画面です。

%e3%82%a2%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%aa281024-162210

左上にご自身で設定したサイトの題名 があるはずですので、カーソルを当ててください。
すると「サイトを表示」 というメニューが出てきますので、クリックしてください。

%e3%82%a2%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%aa281024-162216

これがあなたのサイトです。

完了

さて、これでサイトを開設することができました。

このサイトはあなたのページですからWordPressの規約に反さない限り何をどう変更してもOKです。

これからあなた方の副業ライフが始まるわけです!

いかがでしたか?
私はこのページを作るため、ほぼ全てのサイトアカウントを取り直し、さらにページの撮影までして半日もかかっていません。
まぁ一度やったことですし慣れている、というのもありますが、おそらく皆さんも1日以上はかからなかったはずです。もしかかっていたら私の説明が悪いんです!
さてその1日前、あなたはwebサイトの作成方法などご存知でしたか?
ASPの登録方法は? サーバー登録は?

いかがでしょうか。
専門知識がなくても、こうして手順を追うだけでwebサイトを作成することができます。
今日やったことは数々の6桁以上アフィリエイターも同じように歩んだ道です。

さらにいえば!

たった今作ったサイトは、一流アフィリエイターと全く同じ環境です。

言い訳なんてできません。みんな同じような環境でやっているんです。
できなければ努力不足、リサーチ不足。
できればさらに研鑽を。

どこの世界でも同じことを皆、やっているんです。職人でも、フリーターでも。

さて、次回はさっそくアフィリエイトで報酬を得てみますよ。

コピって貼るだけですので簡単です。1~2万は余裕ですよ。
その秘密をご紹介しましょう。

それでは次回で会いましょう。

次へ進む

関連記事

1.無料ブログを作る
2.アフィリエイトサイトへ登録
3.サーバーへ登録する
4.ドメインを取得する
6.アフィリエイトで報酬を得てみる

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする