こんにちは神野明良です。
皆様、コピーライティングという言葉を存知でしょうか。
アフィリエイトをかじったことがある方なら
耳にしたことがあるかもしれません。
これはセールスライティングの一つで、特に
「人の心理を巧妙に読み取り、商品を宣伝する」 ことを指します。
単なる宣伝と違うのは「心理を読み取る」ところです。
何も考えずに広告をポン、と貼り付けるだけでは商品は売れません。
その必要性・有用性を説明し、その上で理解させることで売れるのです。
以上のことから
コピーライティングはアフィリエイトをやる上で
必ず必要なスキルといえます。
もっと言えば。
1サイトで長く稼ぐには必須のスキルです。
ぜひ体得してください。
身に付ければこれほど心強いものはありません。
究極的にはアフィリエイトのすべてなのですから。
有象無象の雑魚サイト。共通点は文章力不足!
皆さんは「何となく文章が書けるから」という理由で
コピーライティングを軽視していませんか?
私はこういう話を聞くと、少し心配になります。
よく「何となく」に人生を賭けられるな、と思うのです。
識字率99%の日本で文章が書けたところで、
お金を稼げる道理がないのです。
考えてみてください。
「何となく」で作ったサイトが、「考えて」作ったサイトに対して
いったい何年対抗できるでしょうか。
例えばビックワードで検索一位を取ったとしても・・・
あるワードで検索一位となった自分を想像してみましょう。
あなたはある程度、広告収入を得ているはずです。
サイ トの装飾、SEOともに最善を尽くし、
取り急ぎ安心を手に入れたでしょう。
ですが、コピーライティングは我流です。
SEOで上位でも、文章に魅力がなければ
お客様は素通りしてしまうのは道理。
仕方ない、とあきらめるしかありません。
では、素通りしたお客様は、次にどういった行動を取るでしょうか。
決まっています。
「同じキーワード」で、
「同じ商品」を検索し、
「上から二番目」の人から買うんです。
つまり、その時点でライバルに負けているのです。
すべてではないかもしれません。
ですが、逃さなければあり得た収入を、スキル不足で逃したことは確かです。
SEO的に格下のライバルに負けたのです。
そして遠くない未来、そのライバルに食われるでしょう。
相手はコピーライティングを学んだプロです。
よほど天才でもない限り、勝ち目はありません。
こうしてコピーライティングスキルの低いアフィリエイターは
この世界から撤退していくのです。
私が見たところ、実際にこの現象は起きていると思います。
これによって検索ワードの順位変動が起こるのだと思います。
これはつまりどういうことか。
逆に言えば
新参者でも文章に魅力さえあれば稼ぐことも可能
だということを意味します。
さぁ、勉強不足の有象無象を打ち倒し、長期不労収入を奪い取りましょう!
コピーライティングを身に付けるためには、本を読む
コピーライターと呼ばれる職業があるくらいです。
この道にもプロがおり、研究者がいます。
我流で人から盗むより、こうしたプロが出している本を
読むのが一番手っ取り早いと感じます。
要所を理解せずに技を盗むことなんてできないからです。
書店に行き、立ち読みして
「これだ!」
と思うものでも良いでしょう。
なにせプロの本ですので、文章は非常に読みやすいはずです。
どれも一時間くらいで読めてしまう印象です。
プロの技術の一割でも会得できれば
すでにあなたは有象無象ではなくなるでしょう。
ちなみに私のおすすめは、とりあえずこの二冊↓ ↓ ↓
書名:ウェブセールスライティング習得ハンドブック
著者:寺本隆裕
これは素晴らしいです。
なにより日本人が書いているため
日本のマーケットに適した文章を学ぶことができます。
基礎から具体例まで、コピーライティングの
技術がわかりやすく書かれています。
ちょうど今キャンペーンで千円引きですので、さらにおすすめ。
色々買いましたが、最初からこれ買えばよかった・・・
そう思える一冊です。
書名:全米NO.1のセールス・ライターが教える 10倍売る人の文章術
著者:ジョセフ・シュガーマン
こちらはコピーライター界で超有名人の著籍です。
いつまでも使える必読本といえるでしょう。
なにより読みやすい。納得できる。
上級者よりは初心者向けかな、と思います。
まとめ
さて、コピーライティングの大切さはご理解いただけたでしょうか。
これらはアフィリエイトの主軸、心臓部 です。
SEOやサイトレイアウトがお客様の目を奪う技術だとしたら、
コピーライティングはその心を掴む技術 といえます。
両方揃って、初めて不労所得となると私は考えています。
このページを見てなお、
勉強する価値なしと思うのであれば、私は止めません。
しかし、少しでも興味をお持ちになったなら
今すぐ始めるべきことだと思います。
それは過去、先人たちがペンだけで富を得たという歴史がが証明しています。
どうでもいい広告文ばかり書いているアフィリエイターを蹴散らしましょう。
きっちり体得すれば、稼げないということはありません。