夏休みの宿題。熱狂的な最終日派の皆さんへ

こんにちは。
神野明良です。

皆さん夏休みの宿題、どんな風にやっていましたか?

私はものごころついたときから熱狂的な

最・終・日・派 !

でした。

いや、地獄 でしたね。毎年毎年。

だってモチベーションがないですから。
勉強の意味あるのか?
とすら思っていました。

でも今にしてみ
意味があったんだろうな~
なんて思います。

なぜなら、”行動力”が付くと思うからです。

【尻に火がついてからしか動かない人間】

と、

【いつも目標に向かってちょっとずつ動いてる人間】

では、まったく行動力が違います。

特に顕著なは、不測の事態に陥った時

初動が段違いです。

前者の人間は、まず「思い出す」から始めなければなりません。
なにせ”常に鈍ってる状態”です。

いっぽうで、その間に後者の人間は動き出しています。
行動や早い人間は、無意識に不測の事態を想定しているのです。

これが社会に出ると、圧倒的な差となり得ます。

ネット社会なんてそのオンパレードです。
先見性を持つ人間が大金をかっぱ っていきます。

と、なれば。

私たちもネットビジネスに身を置く人間として、
この「最終日派」から脱却 しなければなりません。

そのために必要なのは、技術ではありません。

マインド・セットです。

心構えですね。

不測の事態というのは不測であるため、ある種の初見殺しです。

予想予測も不可能。

考えても仕方ありません。

だから、柔軟な対応力と、冷静な気持ちが必要なのです。

皆さんは、過去の偉人の言葉に励まされたことはありませんか?

・夢中で日を過ごしておれば、いつかはわかる時が来る。
――坂本龍馬

・第三者の評価を意識した生き方はした ない。自分が納得した生き方をしたい。
――イチロー

・逃げた者は、もう一度戦える。
――デモステネス

私はこういった言葉が好きで、とても勇気づけられますね。

数々の偉人が言った言葉だから、説得力があります。

マーティングの世界にも、偉人と呼ばれる方がいます。
超有名なのは、「ダン・ケネディ」です。

この方は広告マーケティングだけで億万長者になった伝説で、
数々の大手企業のコンサルタントもしていた方です。

そんなダン・ケネディの名言はこちら・・・

エジソンは1万回の実験でようやく電球を作ることに成功した。このエピソードを忍耐力の素晴らしい例として紹介する講演者は多い。「電球を利用するたびに、エジソンのたぐいまれなる忍耐に感謝しよう」などと言う。馬鹿を言ってはいけない。感謝すべきは、エジソンが徹底して科学的なアプローチを貫いたことだ。エジソンは同じ実験を1万回繰り返したわけではない。エジソンは上手くいかないやり方を9999回途中でやめた人間なのだ。

私は近道が大好きだ。何ごとも簡単にできるに越したことはない。私も怠け者は好きではない。何もせずに何かを得ようという人間は大嫌いだ。勤労の尊さもわかっている。だが、すぐそばにエレベーターがあるのにわざわざ自分の足で山に登っても特別な勲章には値しない。

いまの仕事が面白くなければ、さっさと足を洗うことを考えた方がいい。なにしろ、私たちの眠っていない時間の半分、そして人生の40年間は仕事に費やされるのだ。仕事 通じて自尊心や充足感を得られないのであれば、別の仕事を探した方がいい。

もう・・・グサッ ときませんか?

私は打ちのめされたような気分になりました。

私には
「努力が正義」
「残業が正義」
「働くのが正義」
と思っていた時代があり、
本当にそうだと信ていました。

でも、違った。

人生は楽しまなければ意味がない。

今ならば自信をもってそういえます。

今が幸せだからです。

もっと前にダン・ケネディと出会えたらよかったと思います。
マーケティングの人物には興味なかったですからね(汗

今で掻き集めていますよ。
ビジネスに対しての情熱がすごい方です。

いちばん最近購入したのは本ではなく、この音声CDです。

ダン・ケネディの8つのビッグ・アイディア

品名:ダン・ケネディの8つのビッグ・アイディア
著者:ダン・ケネディ

私の記事「目と耳で覚えるセミナーという考え方」でも紹介した
プログラムCDです。

本人の声と翻訳者の声が分けらてるので、

・なにを強調したいのか。
・なにを重視すべきなのか。

を耳で感じ取ることができます。

上記のような、名言ともいえるケネディ氏のアイデアが
8つのセクションにわけて講義されています。
実例を交えて話しているので、
とても興味深いし単純に面白いCDでした。

注意しなければならないのは
このCDに入っているのは”方法論ではないこと”

マインドセットがこのCDの本分です。

明確目標を持っていて、
「そこへ向かうための心構えとアイデアが欲しい!」

という人向けなんです。

だから、特定の目標がない人におすすめする商品ではありません。

もしそれでも買おうと思ったら、
まずは私の記事「脳みそを絞る。そして捻りつぶす。」を参考に
目標を立てるところから始めるのをおすすめします。

やっぱり紹介するからには、
後悔してほしくありまんので・・・。

また、音声CDですので時間がない方にもおすすめです。
「洗濯物を畳みながら」
「掃除機をかけながら」
という”ながら作業”ができます。

おっと・・・私の婚約者との上下関係がわかる発言ですね(笑

今回は相当長くなりました。

ここで読んでいただき、ありがとうございました。

それではまた次回、よろしくお願いいたします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする